マイペースになりすぎた

帰国して仕事がしたくなった

で履歴書を書いてみた

 

書き終えてみても何か悶々としている

そっから嫌になっちゃって

まだ仕事したくないのかもしれないと

実家の近くのアルバイト先の求人を見たりするも

結局夜までワンピースを見ることだけが日々の楽しみになっていた

 

帰国直後は、このフランスでの感覚忘れないようにしよう!!って

思ってたけどあっさり気持ちはグランドラインに向かうルフィたちへ

 

免許更新とフィルムの現像など、溜まりに溜まっていたものも、

また明日で・・・いいやっみたいな

(自分でこのこと書いていて、腹が立つ、ネガティブは人に伝えてもしょうがない

でも最後まで読んでくれたら・・・)

自分のことで精一杯で母とのコミュニケーションもとれずにいる

 

フランスにいた時の自分を思い出して

このままではだめだ・・・と

今日はギリギリ、受付終了間際の免許センターに駆け込んだ

 

免許センターの講習を受ける教室

久しぶりに晴れた日本の天気

蝉の声と大きな窓、講習所のおじさんの焼けた肌と白シャツに

小学校の夏を感じてしまって

なんだかやる気になっちゃって

 

あっという間にあんなに嫌だった免許更新も軽快に終え

その後、カメラ屋さんに行った。

フィルムの現像を待っている間、本屋さんにも行った。

 

夏の読書コーナーに村上春樹海辺のカフカが置いてあった

でも小説も雑誌も手には取るが、読むかな・・・となって棚に戻し

向かったのは就活コーナー

自己分析、自己啓発本等がどうしても苦手で

正直読んでいる人もなんかな・・・と軽蔑しているところが

私にはある

 

いつも本を買う時、どこか信頼を置いて買うのだけど

この本はダメだ。でもそのダメだって思うところに

自分がダメなところがあるのかもって

なんとなく、疑って読んでみようと思った

 

夢もやる気もゼロでどうでもいい精神が勝っていて

いろいろ逃げてどんどん生活圏を安泰な場所へ

そこから脱するのが怖いけど

このままだと自分嫌いになりすぎる・・・

負けを認める

これでダメでも、何もしないよりまだマシだと信じて

 

お会計する時、セルフレジを使った

表紙のダサさを噛み殺して。

 

あとでこの話を親友に話したら

予想以上に共感してくれて嬉しかった

 

いい23歳最後の日だった

あとでこの本の文句をめっためたに言うかもしれないが

 

ちょっとそれでもワンピースが面白いから観ます

ブログも読み直さないであげちゃう

明日なおすます

おやすみ みんな

▲部屋の乱れは心の乱れ