フランス旅行記②

滞在場所は15区でパリの中心部からちょっとはずれたところ。

パリは中心から時計回り、アンモナイトみたいに区分けがされている。

エッフェル塔の上から見た時パリの街並みは

嘘みたいに綺麗に整理、あるいは管理されているかのように思う。

 

そのあとパリで知り合った人から聞いた、

昔パリの大改造計画があったって(学校の授業で聞いた?私は覚えていなかった)

昔は治安が今よりもずっと悪かったから

光と風が入る街にしよう!って。

 

だからか日本だと10分も歩くのを躊躇するのに

フランスだと30分なんて近く感じて1時間くらい余裕で歩けてしまう

ここ1週間の平均歩数は18,321歩。

道は石畳みでサンダルしか持ってきていなかったので

腰が痛い。

明日も歩くために食事をとる。

 

自分の生きる活動を流れる時間の上で出来ることの嬉しさを感じた。

 

来る前は1日何箇所もまわりたいとかって考えていたけど

散歩して寄り道して、疲れたらベンチで一息ついて

それから美術館行くみたいな

 

焦ることはしたくない

 

オランジュリー美術館までの道

犬を連れて散歩してる人をよく見る